Before Mum Comes Home

Nothing to hide any

【忘れがち】楽器の扱い

f:id:slavicgirl:20190227004959p:image

楽器全般の扱い。楽器をパソコンで触る人にとってはこれ知らないと色々わからん。

ギター

カポタスト

カポタストはキーを2つあげた音を鳴らすことができる。神の表で考える。

神の表

f:id:slavicgirl:20190321183756j:image

例えば、キーAの曲の時。カポを2につける。

すると、キーが2つ下がったキーGを引くことで、キーAの曲が弾ける。

もっと詳しくいうと、キーAのi-v-vi-ivの進行A-E-F♯m-Dが

キーGのi-v-vi-ivの進行G-D-Em-Cで弾けるってこと。

詳しくはここ

カポタストを使って弾きやすいキーで弾こう! - ギター初心者がギターを弾くまで

エレキ

コードを弾くときはパワーコード...?

パワーコードは、ギターの「6弦」と「5弦」もしくは「5弦」と「4弦」だけで構成されるコードで、人差し指と薬指の二本だけで押さえることができる簡単なコードです。 低音のみを鳴らすことで、非常に力強い音をかき鳴らすことができます。

歪ませたエレキはパワーコード使いがち。

パワーコード

①1th+5th

②1th+5th+8th

を鳴らすパターンがある。

転回もありだが、ほぼしないらしい。

 

①の場合はたぶん全部下から2つ鳴らせばいいだけ。

 

詳しくはこちら

ギターのパワーコードの打ち込みはとりあえず2種類だけ覚えればいいと思う | ありんこ書房