【編集中】楽曲構成理論の最初の一歩
難しくはない。割と普通のこと。でも普通のことを明確にしとくことはいい事。
ガチで読むときは英語の方をGoogle翻訳でも。そっちの方が詳しく書いてある。
コーラス、ブリッジ、アウトロは日本語で書き直すのだるい。人間やめたい。
楽曲構成理論とは
ソング・ストラクチャーは曲中の配置のことである。
作詞作曲プロセスの一部でもある。
それは一般的にはセクショナルなのもの。
セクショナルとは、形式を繰り返し使うこと。
一般的な形式には、
バール形式(A-A-B)
32小節形式(AABA)
バース・コーラス形式(ABABB)
三部形式(ABA)
有節歌曲形式(AAA)
ブルース形式(Ⅰ7 Ⅰ7 Ⅰ7 Ⅰ7 Ⅳ7 Ⅳ7 Ⅰ7 Ⅰ7 Ⅴ7 Ⅴ7 Ⅰ7 Ⅰ7)
ポピュラー音楽では「同じメロディには、同じ歌詞」だったりする。違う場合は通作歌曲形式と呼ぶ。
パート別にみる
イントロ→バース(Aメロ)→プレコーラス(Bメロ)→コーラス(サビ)→バース(Aメロ)→プレコーラス(Bメロ)→コーラス(サビ)→ブリッジ→コーラス(サビ)→アウトロ
イントロとは
曲の雰囲気を作る
これを重視する場合、曲中で使われるセクションが使われることが多い。
緊張感を作る
→verseが始まった時に、解放感を作るため
これを重視する場合、曲中で使われるセクションが使われないことが多い。
その曲の雰囲気を設定するのに適している時は、ドラムとパーカッションだけのこともあるし、ボーカルがあることもある。
使われるコード
トニックコードが最初に使われる。昔はケーデンス(終止形)で終わる事が多かった。
使われる進行の候補
1、他の楽曲構造の要素に基づいてる。
2、ターンアラウンド進行。セクションの終わりに使われる進行。例として1-6-2-5
3、別のキーを示唆する。別のパートでそのキーを使う場合に用いる。セブンスを使う時も同じ。
バース
同じ音楽が繰り返し
よく使われるコード
プロロンゲーションが意識される
トニックのコードがよく使われる。詳しくは表。
iiiやivなど
例、Cメジャーがキーの場合はE minorとA minor
歌詞を伝えることを重視する
簡単で短いメロディ
メロディは繰り返されるが、歌詞は繰り返されない
より具体的な内容を含んだ歌詞
プレコーラス
【別名】ビルド、チャンネル、トランジションブリッヂ
【コード】サブドミナントを使用しがち
Cメジャーキーの場合は、FメジャーかDマイナー使いがち
バースとコーラスの構造が似てる時。(たぶんコードの並びとか)
1バースからコーラスへの接続をスムーズにする。
2別のパターンを提示
→説明します
例、Cがキーの曲で、コーラスはGコードを使っていきたい場合
Am→D7を使う。
プレコーラスはリスナーにそれを準備させるパートになる。これを実現するためによく使われる手法。使いたいコードをキーと考えて、iiとV7の2つのコードを使う。これを使うことで、次にGが来ることで終止形になるので、Gがすんなりと受け入れられる。iiであるAmが本来のキーであるCのダイアトニックコードであることがポイント。Amが来ても、「突然なんや?」とはならない。
※難しく言うとドミナントをトニカイズ(もしくはトニック化)すると言う。ドミナントがホームキーを一時的に乗っ取る感じ。たぶんプロロンゲーション理論。トニカイズは転調とあんまり変わらない。メロディも一緒に移調するなら転調と言えるらしい。和音だけなら和音のトニカイズ。でも転調って一時的にって感じじゃないよな。たぶんずっと続くんじゃね?知らんけど。