Before Mum Comes Home

Nothing to hide any

VST Amp Rackとかいう代物くらい使いこなせた方がいい気がする

f:id:slavicgirl:20190228115326j:image

ロックソングが作りたいのぅ。ほぼGoogle翻訳。読みたいところから直す。

 VST Amp Rackはギターアンプ

f:id:slavicgirl:20190228115614p:image

上部→7つのスイッチ。音声信号が対応する要素の順番に配置されてるらしい。

中部→選択したアンプ

下部と周り→色と質感は、どのスピーカーが選択されているか

 

7つのスイッチのそれぞれの諸々

多いねん…

プリエフェクト(上流効果)とポストエフェクト(下流効果)

ワワワ

ペダル → フィルタの動作を制御

ボリューム

ペダル → エフェクトを通過する信号レベルを制御

コンプレッサー

インテンシティ(強烈さ)→ 入力信号の圧縮量を調整

リミッター

Limiter(リミッター)DTM用語集(Sleepfreaks DTMスクール) - YouTube

スレッショルドしきい値しきい値(しきいち)とは - コトバンク)→最大出力レベルを設定。指定したしきい値を超える信号レベルは遮断。

リリース→ゲインが元のレベルに戻るまでにかかる時間を決定。

マキシマイザー

アマウント→信号の音量を決めます。

コーラス

レート→周波数を設定します。このパラメータをプロジェクトのテンポに同期させることができます。

ウィス→コーラス効果の幅を決定します。設定値が大きいほど、効果が顕著になります。

フェザー

レート→周波数を設定します。このパラメータをプロジェクトのテンポに同期させることができます。

ウィス→低周波数と高周波数の間のモジュレーション効果の幅を決定します。

フランジャー

レート→周波数を設定します。このパラメータをプロジェクトのテンポに同期させることができます。

フィードバック→Flangerエフェクトのサウンド特性を決定します。より高い値はより金属的に聞こえます。

ミックス→オリジナル信号(Dry)とエフェクト信号(Wet)のレベルバランスを調整します。

トレモロ

レート→変調速度を決めます。このパラメータをプロジェクトのテンポに同期させることができます。

デプス→振幅変調の程度を決定します。

オクターバー

ダイレクト→元の信号と生成された音声の比率を調整します。値が0の場合は、生成された音声のみが聞こえ、値が高い場合はより多くのオリジナル信号がミックスされます。

Octave 1 →オリジナルのピッチより1オクターブ低い信号のレベルを調整します。0に設定すると、音声はミュートになります。

Octave 2 →オリジナルピッチの2オクターブ下の信号のレベルを調整します。0に設定すると、音声はミュートになります。

ディレイ

Delay - 遅延時間をミリ秒単位で指定します。このパラメータをプロジェクトのテンポに同期させることができます。

フィードバック - 遅延の繰り返し回数を決定します。

Mix - オリジナル信号(Dry)とエフェクト信号(Wet)のレベルバランスを調整します。

テープディレイ

ディレイ - テープディレイは、テープマシンの典型的なディレイ効果を生み出します。delayパラメータはミリ秒単位で遅延時間を決定します。このパラメータをプロジェクトのテンポに同期させることができます。

フィードバック - 遅延の繰り返し回数を決定します。

Mix - オリジナル信号(Dry)とエフェクト信号(Wet)のレベルバランスを調整します。

テープダッキングディレイ

ディレイ - テープダッキングディレイはテープマシンの典型的なディレイ効果を生み出し、ダックパラメータも持っています。delayパラメータはミリ秒単位で遅延時間を決定します。このパラメータをプロジェクトのテンポに同期させることができます。

フィードバック - 遅延の繰り返し回数を決定します。

Duck - 自動ミックスパラメーターのように機能します。入力信号のレベルが大きいと、エフェクト信号の割合が減少します。これはダッキング(低い内部混合値)と呼ばれます。入力信号のレベルが小さいと、エフェクト信号の量が多くなります(内部ミックスの値が大きくなります)。したがって、大音量または強烈なパッセージでの遅延信号は、この効果によってほとんど変化しません。

オーバードライブ

Drive - Overdriveはチューブアンプのようなオーバードライブ効果を生み出します。この値が高いほど、エフェクトの出力に倍音が追加されます。

Tone - 追加した倍音に対するフィルター効果のように機能します。

Level - 出力レベルを調整します。

ファズ

Boost -ファズはかなり厳しいディストーションを作ります。この値が高いほど、より多くの歪みが追加されます。

Tone - 追加した倍音に対するフィルター効果のように機能します。

Level - 出力レベルを調整します。

ゲート

しきい値 - ゲートを開くレベルを決定します。指定されたしきい値を下回る信号レベルでは、ゲートは閉じたままになります。

Release - ゲートがいつ閉じるかを決定します。

イコライザ

Low - 入力信号の低周波数部分のレベルを変更します。

ミドル - 入力信号の中周波数部分のレベルを変更します。

高 - 入力信号の高周波数部分のレベルを変更します。

バーブ

Type - コンボリューションリバーブ このパラメーターを使用すると、さまざまなリバーブタイプ(スタジオ、ホール、プレート、ルーム)を切り替えることができます。

Mix - オリジナル信号(Dry)とエフェクト信号(Wet)のレベルバランスを調整します。

 

同期モード

一部のパラメーターはプロジェクトのテンポに同期させることができます。

これらのパラメータの名前には下線が引かれています。対応するロータリーコントロールをクリックして、テンポ同期のオン/オフを切り替えます。ノブの右上にあるLEDは、同期モードがアクティブであることを示します。ポップアップメニューのスイッチの上にあるテンポ同期の音価を選択できます。

f:id:slavicgirl:20190228133532p:image

効果を適用する
新しい効果を追加するには、空白の効果インターフェイス、または効果の前後にある矢印の1つにマウスを合わせて、プラス(+)ボタンをクリックします。
エフェクトインターフェイスからエフェクトを削除するには、エフェクト名をクリックしてポップアップメニューから「なし」を選択します。
シグナルチェーン内のエフェクトの順序を変更するには、エフェクトをクリックして別の位置にドラッグします。
エフェクトをオンまたはオフにするには、エフェクト名の下にあるペダルスイッチをクリックします。エフェクトが有効になると、ペダルスイッチの横にあるLEDが点灯します。
ヒントトラックの構成に応じて、プリエフェクトとポストエフェクトはモノラルまたはステレオになります。
クイックコントロールを使用すると、キーボードなどの外部MIDI機器を介してVST Amp Rackのエフェクトを使用できます。フットスイッチとして、コントロール。クイックコントロールの詳細については、ユーザーガイドを参照してください。

 

アンプ(増幅器

アンプ側のアンプは、真のアンプのモデルに基づいて設計されています。各アンプには、ゲイン、イコライザー、マスターボリュームなどのギター録音用の一般的な設定があります。サウンドパラメータ(ベース、ミドル、トレブル、プレゼンス)は、全体的なキャラクターと対応するアンプのサウンドに決定的な影響を与えます。

プレキシ

古典的な英国のロックサウンド。非常に透明な音、素早く反応します。

プレキシリード

70年代と80年代のイギリスのロックサウンド

ダイヤモンド

90年代の最高のハードロックとメタルサウンド

ブラックフェース

クラシックなクリアアメリカンサウンド

ツイード

クリーンからカリカリまで鳴ります。もともとベースア​​ンプとして開発されました。

デラックス

素晴らしいサウンドの小さなアンプのアメリカンクランチサウンド

ブリティッシュカスタム

60年代のクリスタルクリアまたはハーモニックディストーションサウンド
モデルを切り替えても、さまざまなアンプの設定は保持されます。プラグインをリロードした後でもこれらの設定を使用したい場合は、プリセットを作成する必要があります。

アンプを選択して無効にする

アンプを変更するには、Amplifiersページで目的のモデルをクリックします。スピーカーとエフェクトのみを使用する場合は、[ アンプなし]を選択します。

キャビネット(拡声器)

キャビネット側のキャビネットは、実際のコンボボックスや他のスピーカーキャビネットをシミュレートしています。各アンプには対応するスピーカーモデルがありますが、アンプとスピーカーを自由に組み合わせることもできます。

キャビネットを選択して無効にする

スピーカーを切り替えるには、キャビネットページで目的のモデルをクリックします。アンプとエフェクトのみを使用する場合は、キャビネットなしを選択します。
Link Amplifier&Cabinet Choiceスイッチを有効にすると、プラグインは選択したアンプモデルのスピーカーキャビネットを自動的に選択します。

マイク位置(マイクの位置)

マイク]ページでは、さまざまなマイクの位置を選択できます。位置は、2つの異なる角度(中心とエッジ)と3つの異なるスピーカー距離、およびさらに大きいスピーカー距離を持つ追加の中心位置の結果です。

大型のダイアフラムコンデンサーマイクダイナミックマイクがあります。2つのマイクの特性を組み合わせることもできます。

マイクのモデルを選択するか、両方のモデルを組み合わせるには、2つのマイクの間にある[ ミックス]ノブを使用します。
マイクを設置する

グラフ内の対応する球体をクリックして、マイクの位置を選択します。選択した位置は赤で表示されます。

構成(形状、輪郭) 

上の設定ページに、あなたはステレオまたはモノラルモードでVSTアンプラックを使用するかどうかを指定することができます。

フルステレオモードでフロントエフェクト、アンプ、およびスピーカーを実行する場合は、プラグインがステレオトラック上にあることを確認してください。ステレオスイッチも有効にします。
モノラルモードでエフェクトを使用するには、プラグインがモノラルトラック上にあり、モノラルスイッチがオンになっていることを確認してください。
ヒントステレオモードでは、エフェクトにはより多くの処理能力が必要です。
景色
2つの異なるビューがあります。デフォルトビューと、より少ない画面スペースを使用するコンパクトビューです。

デフォルトビューでは、プラグインパネル上部のスイッチを使用して、アンプコントロールの上の表示領域に対応するページを開くことができます。横の端や角をドラッグして、プラグインパネルの幅を調整できます。

コンパクトビューでは、表示領域は隠されています。マウスホイールを使ってアンプの設定を変更したり、他のアンプやスピーカーを選択したりできます。

拡張可能コントロール

プラグインパネルにカーソルを合わせるまで表示されないコントロールもあります。

標準表示とコンパクト表示を切り替える

さまざまなビューを切り替えるには、プラグインネルフレームの上部にある[拡張表示の表示/非表示]矢印をクリックします。


コンパクトビューでスイッチアンプとスピーカー

コンパクトビューでは、プラグインパネルの下部フレームに表示されるコントロールを使用して、さまざまなアンプとスピーカーキャビネットのモデルを選択できます。

別のアンプまたはスピーカーを選択するには、名前をクリックしてポップアップメニューから別のモデルを選択します。
特定のアンプとスピーカーの組み合わせを保存するには、Link / Unlink Amplifier&Cabinet Choiceスイッチを有効にします。他のアンプモデルを選択した場合は、スピーカーボックスの選択に従います。ただし、別のスピーカーを選択すると接続が切断されます。


効果設定をプレビューする

どちらのビューでも、それぞれのページで選択した前後の効果を確認できます。

プラグインネルフレームの左下または右下にある[ プリエフェクトの表示]または[ ポストエフェクトの表示]ボタンをクリックします。

 

マスター(仕上げのなんか)

マスターページを使ってサウンドを微調整します。

入出力レベルメーター

マスターセクションの左右にあるメーターは、オーディオの入力レベルと出力レベルを示します。入力メーターの長方形は最適な入力レベル範囲を示します。コンパクト表示では、入力レベルと出力レベルは左上と右上の2つのLEDで示されます。

マスター側のコントローラーを使用する

イコライザーを有効または無効にするには、オン/オフペダルスイッチをクリックします。イコライザーが作動すると、ペダルスイッチの隣のLEDが点灯します。
EQバンドを有効または無効にするには、対応するゲインコントロールをクリックします。バンドがアクティブになると、ゲインコントロールの左側にあるLEDが点灯します。
ギターをチューニングしたい場合は、チューナーのペダルスイッチ(オン/オフスイッチ)をクリックして弦を叩いてください。正しいピッチが表示され、インジケータの下にあるすべてのLEDが緑色に点灯すれば、弦は正しくチューニングされています。

ピッチが小さすぎると、赤いLEDが左側に表示されます。ピッチが高すぎると、赤いLEDが右側に表示されます。より多くのLEDが点灯しているほど、ピッチは低く/高くなります。
プラグインの出力をミュートするには、マスターペダルスイッチをクリックします。出力がミュートされると、LEDは点灯しません。例えばこれを使用してください。ギターを静かに調整するためのB.。
出力信号の音量を調整するには、マスター側のレベルコントロール(Level)を使用します。